2010年03月09日

食材の冷凍のコツ・・・・

冷凍前に一手間かける 肉、魚、野菜など
冷凍できるものはたくさんありますが皆さんご存知ですか?[グッド(上向き矢印)]



そのまま冷凍するといざ使用するときに解凍して切って、
調理して・・と、いつもよりも手間がかかりますよね。


冷凍保存は忙しい時に使う時にも便利なんです。
時間のある時にきちんと下ごしらえをして冷凍が正解です。


食べる時の大きさに切る。一回分ずつ小分けして冷凍する。下味をつける。
など「一手間」を大切なんですよ。


真空・密閉して保存 冷凍しておいた海老に霜がついていた。
肉を冷凍したら冷凍焼けしていた・・なんてことありませんか?

ラップに包んで、フリージングパックに入れるのが基本なんです。
フリージングパックだけの時もしっかりと空気を抜いて真空状態にしてくださいね。[指でOK]

口を少しあけてストローを差込み中の空気を吸い出して封をするといいです。

急速冷凍が美味しさのコツ 食材をゆっくり冷凍すると、
細胞が壊れてしまい美味しさも栄養も半減します。
早く冷凍すると細胞の破壊も少なく食べる時に美味しく食べられます。

買ったその日に使う分だけ残してあとは下ごしらえをして冷凍しましょう。
なんでも「チン」で解凍しない 解凍はぜ〜んぶレンジで「チン」は不正解なんですよ。

「常温で自然解凍」(室内の温度でゆっくり解凍させる)

「冷蔵庫で自然解凍」(冷蔵室でゆっくり解凍させる)

「流水解凍」(水道を流したままあてて解凍する)

「電子レンジ解凍」(レンジでチン)



それぞれの解凍方法によって違うので参考にしてくださいね。[ウィンク]

 主婦 派遣会社出産後 仕事探しピーリングジェル ネット通販

スポンサーリンク

Posted by フェアー at 02:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。